集金は嫌だ

歳のせいもあったり、たまたま順番で回ってきてしまった役職があったりして、今年は異常に忙しい日々が続いています

特に新年度が始まったばかりな事もあり、各種年会費等の徴収がたくさんあります。ここ数日、徴収したものだけでも区費・組費・○○神社奉賛会費・育成会費・○○祭り奉賛会費・愛育会費・その他趣味の会の会費等々があり、それぞれに領収書を発行したり、徴収が終わったものは、まとめてそれぞれの会計さんに届けたりと、恐ろしく雑用があって、ほとほとまいっています

まあ、今までそれぞれを別の人にやってもらっていたので、それはそれで感謝しているのですが、今年はあまりに重なりすぎてしまったので、途中で投げ出したくなってしまいました(笑)

800円を30軒くらいから徴収しなければならないものなどの時は、「うっ・・・こんなのもあるのかぁ。総額で2万円くらいだったら自分で出しちゃおうか」と思った事もあるのですが、さすがにそんな余裕もありませんし、良くないことですから、しぶしぶと集金に行くのですが、もちろん2〜3回廻ったくらいで終わるはずもなく、最後は夜討ち朝駆けしなければ徴収しきれない事もしばしばあります

まあ、誰しも経験がある事と思いますが、集金にまわる時はただ集金すれば良いだけでなく、事前に領収書を用意したり、わかりにくい家の場合などは、家の場所を事前に地図で調べたり、集金するお金の使途を説明しなければならない事があったり、集金してきたお金の保管、あるいは会計さんに届けたりと、さまざまな事を伴いますので、ちょっと面倒なのです

そのような面倒な仕事ではあり、今日も天気が悪かったので、雨の中少し集金をしたり用事を足して家に帰ってきたのは良かったのですが、また新たな集金仕事が入ってきてしまい、意気消沈どころか鬱になりそうになってきました(笑)