新年にあたり

21世紀に突入したかと思ったら、すでに十分の一が過ぎようとしています

僕も今年は50歳代に突入しますので、この世に生まれてから半世紀が経過することになり、なんだか信じられないような気分ですが、なんとなく節目の年であるようには感じています

戦前までは「人生50年」と言われ、平均寿命が50歳を超えるようになったのは戦後からですので、もう少し早く生まれていたとしたら、そろそろ人生の終焉期を迎えていたと思うと、有り難いような複雑な気分になってしまいます

先日もお年寄りの方と飲んでいたら、「50歳を超えると坂道を転がるように体力が落ちていくのがわかる」などと脅されましたが、まあ、そこまでいかずとも、同様な事を実感していくのではないかと考えています

人間の使命というか生を受けてからの目的は「子孫を残す」事につきますが、とりあえず娘3人を授かったので、なんとなくその使命の半分くらいは果たせたような感じはしています(笑)。そうすると残された時間は、やはり自分自身の為に使うのが当たり前で、そろそろその設計を考えてみたいとも考えているところです

とまあ、このように思ったところで、すぐに明日から何かを始めようというように劇的に生き方を変えられるわけではありませんので、時間が掛かってもいいから残された時間を有効に使う事ができるようにする人生設計を描いてみたいですね

何はなくとも健康が一番ですから、今年の最大の目標は健康保持にでもしようかと思っています。「月に3度くらいは休肝日を設ける」「0時以降は飲まない」とりあえずこの2つが今年の目標です!