中ショック

今年の春から、愛車のエンジンの調子が良くなく、調べてみたらディーゼル車特有の燃料噴射ポンプの調子が悪いのと、若干オイル漏れもしているようで、少しですが排気に白煙が混じるようになっていました

車検は来年の7月まであるので、なんとかだましだまし春くらいまで乗って、それから新しい車に変えようかなと考えていたところ、数日前から少し白煙の量も量も増えてきたり、アイドリングも一定にならない状態になってしまいました。このまま乗り続けていて途中で止まってしまったらどうしようと、ちょっと不安になってしまったので、車を友人の修理工場へ預けてきました

「修理費が5〜6万円くらいだったら直して乗り続けることにし、それ以上かかるようだったら違う車に乗り換えるので、とりあえず見積もりをしてもらって、当面の足が無くなってしまうから、正月明けまで代車を貸してくれ」と頼んで借りてきたのがこの車です


この車もかなり古そうな感じなのですが、一人前にナビがついてました。良く見るとナビだけではなくCDやラジオもついている感じなのですが、ナビ付きの車など、かつてレンタカーを一度乗ったきりですので、操作方法ももちろんわかりません。操作方法がわからないどころか、ナビにはどのような機能がついているのかすら知らないので、いじりようがないというのが本当のところです

ですから、信号待ちなどをしている時に、チラッとナビを見ては「おっ現在地が合っているじゃん!」と感動しているだけですが、なんとかラジオのボリュームだけはわかるようになりました(笑)

さて、肝心の見積もりなのですが、燃料噴射ポンプのオーバーホールが6〜7万円、オイルシールの交換と工賃でまけても3万円くらいは掛かる感じだそうで、これでは直すのも馬鹿らしいので新しく車を買い換えることにしました。今月はボーナスをもらったので多少の余裕があるので良かったのですが、それでもこの年末年始に余分な出費は痛いです

予算は20〜30万円。さて今度は何を買おうか・・・・・・