福島一人旅

旅の目的など、実はたいしたことはないもので、あれこれそれらしい理由を付けはしますが、根本は「知らない土地」を訪れる楽しみでしょう。それが旅の醍醐味ではないかと思っています。少なくとも僕の楽しみは、そこにあるように思います


それとともに、かつて訪れた場所がどのように変わってしまったのか・・・と、再訪するのも楽しみの一つです

この写真は、只見線会津西方駅です。この駅は、高校生の時に一人旅をしている時に訪れた駅でして、その時の思い出は、ほとんど無いのですが、この駅に降り立った事だけは鮮明に記憶しています。そこで、どのような駅だったのかと思い、立ち寄ってみたのですが、なんとも味気ない駅になっていました。これなら、ちょっとした田舎にあるバス停みたいな感じです


今回、しいて旅の目的をあげるとすれば、今まで訪れたことのない昭和村・南会津町檜枝岐村(旧町村名です)を見ることと、一応イヌワシ調査も兼ねています


見たことの無い景色を堪能することもできました。なかなか良い場所です

関東以南でしたら、このような場所は電柵に囲まれているのですが、ここではイノシシやシカの食害が無い・・・というか、電柵が無いのはイノシシもシカもいないと言うことで、実にのんびりとした田舎風景で、少しですが癒されてきました