生活防衛

このガソリン価格は、先月の表示価格ですが、次の写真は7月1日からの価格です

わずか一晩経っただけで、実に10円前後も値上がりしています

6月30日には、さすがに混んでいましたが、1日からはどこのスタンドもガラガラ状態でした。わずか1日の差でこれだけ上がるのですから、誰しも前日までに給油するのは当たり前のことでしょう

それにしても、1年前には信じられない価格になってしまいました。このスタンドは、市内でも恐らく数番目くらいに安いスタンドなので、まだこれくらいの価格ですが、国道沿線のスタンドでは、ガソリンで177円〜184円くらいの価格設定になっています

オイルショック時には、一旦は値上がりしたけどそのうち安くなりましたが、今回はなかなか安くなりそうな気配はなく、これからもさらに上昇したり、高止まりするような感じですね、おまけに生活必需品である食料品などの他の商品も値上げラッシュになるなど、負担は増える一方なので、サラリーマン家庭では生活防衛するために、いろいろと工夫されている事でしょう

うちでも、真剣に取り組まなければならない気がしてきて、かなり真剣に車の買い換えを検討し始めました(笑)