マムちゃん

土曜日に山に遊びに行ってきたのですが、帰りの林道で今年初のマムシに遭遇しました

取り立てて珍しいものではありませんし、色彩の変化も多様なヘビ類ではありますが、かなり黒っぽい個体でしたので、車の運転席から写真を撮ってみました

車を走らせている時には気がつかず枯れ枝くらいに思っていたのですが、追い抜きざまにチラッと見たらヘビだと言うことがわかり、ゆっくりと車をバックし運転席から見てみたのです。やけに黒っぽかったので、最初はカラスヘビかとも思ったのですが、良く見たらマムシでした

普通のマムシであれば茶色か茶褐色をしているのですが、まだ幼蛇に近いのか普通のものよりもかなり黒っぽいのが写真でもわかると思います。体長は50cm以上ありましたので、さすがに幼蛇ではなく、単純に黒っぽいマムシなのでしょう

よほど捕まえようかとも思ったのですが、この日は、川を渡った対岸から観察をする予定でしたので、短パンに素足でサンダル履きという出で立ちでしたので、この格好でマムシを踏みつけるような度胸は持ち合わせていませんでした(笑)

そこで、運転席からの観察だけになってしまい、ものの10秒ほどで藪の中に逃げ込まれてしまいました。運転席から飛び出して、すぐに踏みつければ捕獲することは可能でしたが、さすがに素足にサンダルでマムシと対峙する勇気はなく、いとも簡単に逃げられてしまったのですが、捕獲趣味を持つ人間としては、ちょっと情けなかったかもしれません(笑)