閑話休題・2

今日は、久しぶりに用事のない休日だったので、山に遊びに行こうと思っていて、7:00くらいにはそろそろ出かけようかなと考えていたのですが、コーヒーでも飲んでから行こうかと、ちょっと家でくつろいでいたら電話が鳴りました。こんなに早く誰だろうと思いながら電話に出ると、近所(同じ自治会)の人が亡くなったという訃報でした

11:00に個人宅に集合という事になりましたので、遊びに行くわけにはいかなくなりましたが、これも仕方がありません。うちの近所の人でも特に僕が認めていた人でしたので、葬儀のお手伝いをしなければなりません

という事で、せっかく楽しみにしていた今日明日の休日でしたが、こんな日は、どこにも行かず家にいた方が良いだろうと思い、ストーブを仕舞ったり、それとあわせて物置の片付けをしたり、庭の草取りなどをしていました

庭の草取りをしている時に、またハヤブサの鳴き声が聞こえました。また、あの鉄塔かな・・・・・と思い、車の中から双眼鏡をとりだして覗いてみたら、鉄塔に止まっていました。今日は暇だから記録にでも録ろうかと思いカメラを取り出して撮影したのが最初の写真です


今日は少し時間があるからと望遠鏡までセットして、しばらく様子を見ていると、くだんのハヤブサは鉄塔を見ながら周囲を飛んでいます。やっぱりここで繁殖しているな・・・・・と確信しました。そのうち、そのハヤブサは鉄塔に止まったのですが、しきりに下の方ばかり覗き込んでは、気にしている様子がうかがえました

繁殖しているからといって、これほど下ばかり気にしているのもおかしいと思っていたのですが、そのうちパーチアウトして、急降下していきます。これは巣にでも入るのかなと思って見ていたら、入巣するような素振りではなく、気がついたらカラスを追いかけ回していました

どうも、鉄塔にカラスが止まっていたらしく、それが気に入らなくて攻撃していたようです。執拗にカラスを追い回して、とうとうカラスはどこかに逃げてしまいました。ハヤブサは安心したのか、しばらく鉄塔の周囲を鳴きながら飛んでいたのですが、そのうち飛び去り視界から消えてしまいました


この間15分くらいの出来事でしたが、やはりここでハヤブサは営巣しているはずだと確信し、今度は、巣があるかどうか鉄塔をくまなく探してみました。そこで見つけたのがこの写真で、大変わかりにくいのですが、この部分には巣材みたいなのが盛り上げられている様に見えます。このような場所が2カ所ありました。ここが巣でしょうか・・・・・

ここが巣であれば、恐らくメスは抱卵中で、巣の近くに来たカラスを追い出したのがオスになるのか・・・・・5月後半くらいになれば巣立ち間近になるので、餌運びも頻繁になるはずで、その時期になれば簡単に巣の位置を特定することができそうです。もちろん、今でも気長に見ていれば、簡単に巣を見つける事はできるのですが、2〜3時間も鉄塔ばかり見ているのはちょっとつらいので、とてもその気にはなれません(笑)

99%この鉄塔に巣があるのではないかと今日は確信しました。5月後半にでもなったらなんとか見つけるようにしますので、それまでしばらくお待ち下さい

それにしても、家からハヤブサの繁殖が見られるようになるとは、さすがに思ってもいなかったので、ちょっと驚いています(まだ、確認していないのですが・・・・・笑)