閑話休題

他人の好きな音楽ばかりではつまらないと思いますので、たまには猛禽関係の事でも書いてみることにします

今春の予定は、市街地に営巣しているだろうと思われるフクロウを探索する予定でしたが、ちょっと下見をしただけで、あとは全く動ける時間がなくて、ちょっと頓挫しています(笑)

それでも、少し面白そうなものを見つけたので、ちょっと紹介したいと思います

本日紹介するのは、ハヤブサになります。だいぶ前に、市街地でも送電線の鉄塔に営巣している・・・と何かに書いたことがあり、そのうち紹介しようかと思っていたのですが、なかなか観察する機会がなく、今まできてしまいました。3年半ほど前現在地に引っ越しをしてきましたら、近くに写真のような鉄塔(鉄塔と言うよりは電波塔とでも言うのでしょうか)がありましたので、この鉄塔を観察することに決めました。観察とは言ってもたいしたことはなく、朝の出勤時などにチラッと見る程度ですが・・・(笑)

そして、何か飛んでいるようであれば、双眼鏡を取り出し種を確認する程度なので観察と呼べるほどではありませんが、できるだけ見るようにはしています

今までチョウゲンボウハヤブサをこの鉄塔で確認しているのですが、チョウゲンボウは一年中見ることができ、昨年は巣立ち幼鳥も確認することができましたので、昨年はチョウゲンボウが営巣したのではないかと思っています。ハヤブサについては、残念なことに秋冬期間中(10月〜2月)の確認くらいしかありませんでした

ところが数日前、ふと鉄塔を眺めていたらハヤブサのペアが仲良く飛んでいるのを見つけることができ、しばらく見ていると交尾をしたりしていました。求愛行動と思われる鳴き交わしも聞こえたので、繁殖の兆候はかなりありそうです

今年は、何とかハヤブサに繁殖してもらいたいと思っていますが、こればかりはわかりません。この近くには、大きいビル(とは言っても6〜7階程度ですが)が3つほどあり、ひょっとしたら、そちらのビルになるかもしれませんが、何となく近くで繁殖しそうな感じはしています

赤い線で囲んだ場所に、ハヤブサが1羽パーチしています。この写真では見えていませんが、右上に見えるパラボラ状のアンテナには良く横棒が付いていて、このような場所に良くパーチしますので、お近くにこのような電波塔が見える方は、試しにのぞいてみてください。フンがベットリ付いているようですとハヤブサが来ているかもしれません(もちろんチョウゲンボウもこの場所を好みますので、チョウゲンボウの可能性の方が高いですが・・・)

この鉄塔であれば、家から直線距離で300m程度ですので、家からも良く見えるので楽しみにしています(笑)


こちらのビルは、甲府市内の中心部にあるビルです。3月にこの付近を通った時にハヤブサの鳴き声らしきものを聞いたのを思い出し、近くで仕事があった折に、ちょっと立ち寄ってみました

そうしたところ、何とこの場所にもハヤブサのペアがいました(笑)。車の中からのぞいていたら、赤線で囲んだ場所に出入りをしている感じでしたので、写真でも撮ろうかと車を止めて降りているうちに、ペアの行方はわからなくなってしまいましたが、恐らくオスの鳴き声は聞こえましたので、見えない位置にパーチでもしていたと思います

こちらのペアは、このビルで繁殖するだろうと思いますが、見に来る機会は少なそうなので、確認するのは難しいかな