行者ニンニク

春一番の山菜といえばフキノトウで、独特の苦みがあって好き嫌いが分かれるところですが、天ぷらくらいしか調理法を思いつかず、2個くらい食べれば満足してしまうくらいで、苦みは良くても味自体はそれほど美味しいものではないかなと思っています。とりあえず、食べられれば良いかなというくらいなのですが、フキノトウに続く行者ニンニクは結構好きな山菜の一つです

これはニンニク臭が嫌いで食べられない人もいるようですが、僕は結構好きな部類の山菜です。生・たまり漬け・天ぷらなども美味しいですし、炒めても美味しく食べられる万能選手です

当初は4〜5株くらいだったのですが、少しずつ増えていき今では写真のような感じになりました。別の場所にも植えてありますので、まあまあの株数にはなっていますので、家で食べるくらいなら十分の量です