皆勤賞

先日、長女が高校を卒業しました。無事に卒業できただけでも良かったと思っていたのですが、皆勤賞をもらってきたのには、ちょっと驚きました

僕が高校生の時は、遅刻やサボリなどは日常茶飯事で、朝から学校をサボって喫茶店に入り浸っていたり、パチンコ屋・雀荘に籠もっていたり、学校帰りは焼鳥屋やスナックで飲んでいたり・・・などなど、まさに不良学生でしたから、3年間も皆勤する事などちょっと信じられない学生生活でしたので、皆勤賞という賞状を見せられた時には、ほぉ凄いなぁ・・・と、思わず感心してしまいました

普段、家にいる時はダラダラしている娘なので、学校でも同じで遅刻したり、たまには学校をサボって遊んでいるのかと思っていましたが、どうも真面目な学生生活を送っていたようです

とても我が娘とは思えないのですが、悪い事ではないので、たまには褒めてやりました。ちなみに、賞状と多機能時計みたいな賞品(?)をもらってきました。あとは地元の大学に合格して貰えるのを祈るだけですが、こちらは、どうなることやら・・・