クロガネモチ

隣の家にあるクロガネモチに今年も大量の実が成り、今年もたくさんの野鳥が集まりました

ここに越してきた年は、3月の終わりになるとヒヨドリキジバトツグミが集まってきては食べていたのですが、集まり出すのが年々早くなってきて、今年は2月の初旬に集まってきました

この写真は、先週の日曜日(2月4日)の画像です。近くの電線にたくさんのヒヨドリツグミが集結していて、一斉にモチに集まっては食べ出す光景は、なかなか凄いものがあり、以前は1週間ほど掛かって食べ尽くされていたのですが、今年はわずか2日ほどで食べ尽くされました


我が家には野鳥のためにウメモドキムラサキシキブピラカンサス・万両などが植えてあります。ウメモドキムラサキシキブピラカンサス→万両という順で食べられ、ウメモドキは11月中には食べ尽くされ、その後はムラサキシキブが12月中に、1月になるとピラカンサスが食べられるのですが、今年は12月中に大量に実ったピラカンサスが食べ尽くされました

里に降りてくる鳥が多かったのか、我が家の実物も食べ尽くされ、隣にあるモチの実も早々と食べ尽くされてしまいました。それとも山にある餌が不足しているのか、たいしたことではありませんが、このような光景を毎年見ているのも面白いものです