血圧

昨朝、知人が亡くなりました。朝、犬の散歩をしていたところ、なかなか帰ってこない家人が探しに行ったところ、家の近くで倒れているのをみつけ、すぐに救急車で搬送されたのですが、心臓麻痺で亡くなられてしまったそうです

この知人は、身体の具合があまり良くなかったようで、昨年の3月に仕事を早期退職し、悠々と暮らしていたのですが、退職して1年も経たずに亡くなってしまうとは、ちょっと驚きです

身体の具合が悪かった・・・というのは、一度軽い脳梗塞を起こしたことがあるくらいで、あとは血圧が少々高かったそうです。知人の近所に住む人からそのような電話をもらったばかりで、実際の死因は良くわかっていないのですが、恐らく血圧が高かったのに、寒い朝から出かけていたのが原因ではないかと考えています

血圧が普段から高い人などは、家の中であっても風呂やトイレで倒れてしまう人が多いのですから、もっと寒い野外では無理からぬ事かもしれません。わざわざ朝ではなく、気温が上がってからゆっくり出かけるなどの配慮でもしておけば、良かったのかもしれませんが、すべては、後の祭り・・・です

年齢は57歳ですから、亡くなるにはまだ早すぎる年齢ではあります。しかし、これも寿命と言えば寿命かもしれません

それでも、もう少し普段の生活に注意していれば、もっと長生きできたのかもしれないと思うと、ちょっと身につまされるものがあり、それは、僕も血圧が少し高いからなのです。高血圧とまでは言われていませんが、平均的な血圧は下が85くらいで、上が145くらいですから、やや高めくらいなのですが、この傾向はまったく改善されていないどころか、年々上がってきています

うちの家系は、ほぼ間違いなくガンと高血圧家系で、父親の両親(僕の祖父母)は2人ともガンで亡くなっています。父親の兄弟は妹が4人いるのですが、すでに一人がガンで亡くなっていて、もう一人はガンが発病していて、生存している妹全員は高血圧。それと母親も高血圧ですから、まあ、ガンと高血圧の家系だろうと考えています(笑)

ガンは予防策などほとんどないので、どおってことはなく、発病する時は勝手に発病するだろうと思っているのですが、高血圧はその気になれば、ある程度予防する事ができますので、できれば予防しておきたいものです。むざむざ命を縮めることはありませんからね

そこで、高血圧の予防法についてちょっと調べてみましたら、肥満を防ぐ・適度な有酸素運動・ストレスの解消・規則正しい生活(充分な睡眠、食生活では塩分を減らす、タバコをやめる、便秘解消)などだそうです。既に肥満状態ですし、運動不足でもあり、塩分も摂りすぎだと思うし、タバコはヘビースモーカーですから、高血圧になるような生活習慣です(笑)

これでは、予防どころの話ではなく、このような生活習慣を続けていると、間違いなくヤバイですから、できることから、少しずつ改善していきませんと、リタイヤ後も人生を楽しむことができそうにありません(笑)。知人のような亡くなられ方をする人は、とりたてて珍しいわけではないとも思いますが、やはり身近な人が、このような亡くなられ方をしますと、身につまされるような気がして、真剣に考えてしまいます