それでも生牡蛎は美味しい!

牡蛎は美味しく、好物の一つでもあります。先日もスーパーに行ったら美味しそうな生牡蠣が結構安く売っていましたので、これはお買い得かもと思い、買ってきて美味しく食べました

牡蛎三陸産で、身は大きくてプリプリの状態で、これは美味しそうだと思い、レモンも一緒に買い込んで、晩酌の酒肴として楽しみました。牡蛎自体は大粒の身が6個で398円で、さらに10%引きでしたので、実質は360円くらい、1粒あたりでは60円ほどと格安でした

見た目は抜群に美味しそうだったのですが、それでも店員さんに「これは生で食べられますか?」と尋ねたところ、「これは生食用ですから、生で食べても大丈夫です」とのことでした。鮮度も良さそうでしたので、まあ大丈夫だろうと思い、さっそく買い込んで、レモンの絞り汁をたっぷりと掛けて美味しくいただきました

生牡蠣は、レモンの絞り汁だけを掛けて食べるシンプルなものが一番好きで、レモンを買うのも生牡蠣を食べる時か、風邪をひいて蜂蜜レモンみたいにして飲む時にしか買わないくらい、牡蛎とレモンの相性は抜群です

食卓に並べて食べようとしたら、「牡蠣は生で食べない方が良いよ。この間も、私の知り合いがノロウィルスにあたって、かなり苦しんだみたい」とカミさんが言うので、「あたるも八卦あたらぬも八卦。運が悪ければあたるかもしれないけど、まあ大丈夫でしょう」と軽くあしらい、一人で6粒を平らげました

やはり、生牡蠣は美味しいです!

しかし、翌日の夕方になりましたら、ちょっとお腹が張るような感じになり、しかも熱まで出てきました(38度くらい)。これは風邪でもひいたかなと思ったのですが、どうも風邪の症状とも微妙に違い、少し下痢っぽい症状までなりました。首・肩・腕が痛いうえに熱まで出て、しかも下痢ときては、けっこうな三重苦でして、この日は暖かくして早々に床についたのですが、翌朝になっても、ほとんど症状は変わりません

下痢になるとは、やはり牡蛎にあたったのでしょうか?

全身に倦怠感が漂い、動くのも嫌になるくらいで、これでは仕事どころではないと、会社を休み病院に行く事にしました。病院に行くとしても、整形外科に先に行こうか、内科に先に行こうか考えたのですが、とりあえず、痛みのひどい首からだと思って整形外科に行きました。いつもよりかなり混んでいたのですが、どうせ寝ながら待てば良いやと、待合室の端っこで寝ながら待っていましたが、なかなか名前が呼ばれません(笑)

待つ事1時間半ほど、やっと名前を呼ばれて診察を受ける事になるのですが、僕は首を牽引してもらいたいだけなのですが、1ヶ月以上牽引をしていない場合は、医師の診察を受けなければならないので、ちょっと面倒なのです。さらに、この日混雑したのは、有名な整形外科医さんの診察日でもあったためらしく、いつもの先生に診てもらったのですが、「今日は○○先生が来ていますので、風さんも○○先生に診てもらってください」とまで言われてしまい、内心では首の牽引だけしてくれれば良いのにとは思いながらも、それでも有名な先生に診てもらうのであれば少しは違うかもと思い、○○先生に診てもらいました

いつもの先生から、僕の症状が伝えられたのですが、再度レントゲンを撮る事になってしまい。再びレントゲンを撮って診てもらったのですが、昨年より症状が悪化しているとの事でした。つまり首の骨の変形度合いが少し進んでいるとの事で、そのため、急激に痛みが増したのではとの事です。ただ、これくらいであれば手術するほどではなく首の牽引で治るはず・・・との言葉をもらったので、ちょっと嬉しかったです(笑)

ブロック注射をすることもなく、痛み止めの薬と消炎テープを処方してもらい、首の牽引(理療療法)を受けるのですが、今までは牽引とマッサージだけでしたが、風さんの場合は暖めた方が良いでしょうということで、今回から、それに暖める治療が加わりました

まず首を暖めるのが10分間、その後牽引を10分間、首・肩・腕のマッサージを20分間というメニューです。たった1度牽引したくらいで良くなる事はありませんが、それでも、痛みは緩和して楽なる事ができました

10:30くらいに病院について、終了したのは14:00くらいになってしまい、内科へも行こうと思っていたのですが、さすがに疲れてしまい、家に帰って寝る事にしました

家に帰り熱を測ったら37.3度で朝よりは熱も引いていたのですが、体のだるさは相変わらずありましたので、部屋を暖かくして寝ました。一体その夜からどれくらい寝ているのだろうと思うくらい寝ているのですが、眠気はガンガン襲ってきます(笑)。その前夜は夜10時から朝は8時まで寝ていましたし、病院の待合室でも1時間以上は寝ていましたので、すでに10時間以上は寝ているのにもかかわらず、襲い来る睡魔は激しく、結局夕方まで3時間ほど寝てしまいました

もちろん、一昨夜は9時くらいには床につき、朝7時までグッスリと寝ましたので、10時間くらいは眠りました。こんなに寝たのは、今までで初めかもしれないというくらいです(笑)

まだまだ身体は本調子ではありませんが、昨日からは熱も下がったので、なんとか出勤しましたが、正月早々からついていません(笑)