犬の躾考
最近はペットブームなのか、ペットショップ・犬の美容院・ペットホテル・動物病院などがそこかしこにできてきて、家の周囲500mだけでもペットショップが2軒・動物病院1軒。ブリーダーショップ1軒などがあります
TVでも、「ダメ犬を躾る」的な番組を、ここ数年で何度か目にした覚えもあるくらいですから、そこそこブームになっているのではないかと推測しています。また、犬の糞の後始末がどこの都市部でも問題になっているなど、飼い主のマナーに関することもちらほらと問題化されているようです
飼い主のマナーの一つに、「躾」から起きてしまうトラブルもチラホラみられるようになってきました。県内でも、飼い犬に噛み殺されてしまった悲惨な事故が少し前に起きましたし、むやみに吠えまくり近所とトラブルになったりするなど躾に関する問題も増えてきたように思います
特にTVでは、「ダメ犬を躾る」・・・的な番組が最近多数見られます。まあ、商売がらみなのかもしれませんが他人に迷惑を掛けないということでは、最低限の躾は飼い主のマナーとも言えるでしょう
僕が小さい頃は、「人を噛まない」ようにするのが唯一の躾だったような気がしますが、今では、吠えたり噛み付かないは当たり前で、飼い主の命令をある程度きかせて人間のコントロール化におくような感じです。TVなどでも見ていても「なるほどなぁ」と感心することもしばしばあります
確かに、むやみに人に向かって吠えたり、他の犬に興奮して散歩させるのも大変だったりすれば、なかなか安心できるものではありませんし危険ですから仕方がないと思いますが、犬の行動全てを人間のコントロール化に置くことは躾とは、ちょっと違うのかなと感じることがあります
例えば、散歩をさせる時に人間の前に出させないようゆっくりと散歩させる・・・・というのにもちょっと違和感を感じています。そのようなことを進めているトレーナーさん達は、犬は人間に従属するものであり、そして誉めてやることが犬の喜びに繋がり、人間と犬の良い関係構築に繋がっているのである。犬にも我慢させるということを覚えさせる必要があるのです・・・・などとTVなどで良く報じられています
確かに一理有る感じはするのですが、犬を餌で釣って従属させ、これが人間と犬と良好な関係だ・・・・というのは、あまりにも人間サイドの一方的な押しつけにしか思えず、「自由に走り回ったり」「他の犬とじゃれたり喧嘩したり」「猫を追い回したり」「いろいろな物を使って遊んだりイタヅラしたり」・・・・というような自由を奪っておいて、犬との良好な関係が果たして成立しているのかという疑問なのです
ですので、僕が散歩に連れて行く時は、犬の自由にさせるというのが原則で、走りたい時は一緒に走ったり、あちこち臭いを嗅ぎたい時は嗅がせたり、何かで遊びたい時は遊ばせたり、野良猫を見つけると一緒に追いかけ回します(笑)
現代の犬の散歩法とは真逆の事をしていますが、僕からすれば、犬は普段ほとんどの時間を繋がれたり家に閉じこめられているから、相当のフラストレーションを溜めているはずだから、散歩くらいは犬の好きにさせてストレスを発散させてやりたい・・・・という思いからなのです。休日に山や川へ連れて行き終日遊ばせるのも同じ考えからなのです
お洒落な洋犬を、キチンと躾て犬を僕のように従えて歩く姿は美しいものがあるのかもしれませんが、それは人間の自己満足だけでしかなく、犬にとってはそれほど幸せじゃあないかもしれないと思っているからこそ、僕はできるだけ犬の自由にさせてやりたいと考えているのです
現在、ほとんどの犬は鎖で繋がれているか、家の中に閉じこめられている状態で飼われていると思われ、うちでも放し飼いにしたいのはやまやまですが、さすがに住宅地では無理ですので、玄関近くに犬小屋を置き繋いで飼っています
そして、僕かカミさんが散歩に連れて行くのですが、カミさんは犬を従えたい派ですので、犬が自分より先に進むのを嫌がり、自分の横を歩かせたり、後からついてくるようにして散歩をさせていますが、僕の場合は完全に犬任せで、犬が走りたいとなったら一緒に走り、他の犬と遊びたい時は一緒に遊びに付き合ったりしています。そうすることで、少しでもストレス発散になれば良いかなと思っているからです
ですので、うちの犬は僕と一緒にいる時は明らかに【駄目犬】なのですが、気楽に過ごせているのではないかと思っています(笑)
