高速料金1000円

高速道路の通行料金が休日1000円になったからというわけではありませんが、溜まりに溜まっていたストレスを発散させるために、ちょっと遠出をしてきました

最近は、なんとなく東北地方が好きになってしまっているため、今回も宮城県岩手県を軽く廻ってきました。東北でも北上山地は、山地と言うよりも丘陵地と言った感じで、僕のフィールドの山梨や長野の急峻な山岳地帯とは、まったく違う趣の穏やかな山が続き、山間部の集落は、落ち着いた佇まいの住居が散見され、どこを走っていても、なんとも言えず良い感じなのです

住んでいる地元の人々もとても優しく、たまに、農作業をやっている人に道を尋ねたりすると
『どちらから、おいでになった?』
「山梨から、こちら方面にフラフラと遊びに来ました。ところで、○○へ行くには、どのようにいけば良いのですか?」
『この道を、このまま行って次に左に曲がるところがあるから、そこを左に曲がればええよ』
『それよりも、せっかく遠くから来たんだから、家に寄ってお茶でも飲んでいかんかぇ』
などと、何回かお茶に誘われたくらいです。急ぐ旅ではなかったので、寄らせて貰おうかなとも思ったのですが、さす

がにそこまで厚かましくなれず、地元の自然や村の話などを聞くくらいにとどめていましたが、泊めて貰えますかとお願いすれば、泊めて貰えそうな方には、たくさん会いました(笑)


自然や集落の佇まいが素晴らしいだけでなく、長閑な人々もとっても魅力があります。仕事を退職したら、岩手県にでも移住しようかと思っているくらいです(笑)

もちろん、食べるものも美味しく、海の幸や山の幸もしっかり堪能してきました。これはフカヒレのスパゲッティーですが、洋食と中華のコラボみたいな感じで、なかなか美味しかったです