無駄遣い

2兆円の定額給付金を交付するような手続きが進んでいるようですが、いくつかの世論調査でも、不必要な政策であるという回答が60%以上にのぼり、この政策が支持されていない実態が明らかになりました

まあ、このような政策をしたところで景気が回復すると思っている人は皆無でしょうし、2兆円もの莫大な投資を行ったところで、景気回復に結びつくはずはありませんので、「選挙対策のためだけにお金を配って、そのツケは未来の世代に回してしまうだけ」というあまりにも無策の無駄使いであると言うことは、火を見るよりも明らかです

こんなお金があるのなら、公立病院の救急医師を増やしたり、食の安全安心対策に費やすとかの喫緊の課題もありますし、疲弊している地方に配分するとかすれば、もう少し活きたお金になりますし、多少は景気対策にもなるはずなのに、選挙に勝ちたいという一点だけでこのような馬鹿な政策を打ち出してしまう与党内閣にはあきれてしまうばかりです。2兆円を交付するための費用に800億円くらい地方公共団体はかかるそうで、そのぶん地方の仕事は減少してしまいますのも、まさに無駄遣いとしか言いようがありません

この与党内閣には選挙に負けたくないだけしか頭にないので、それもこれも仕方はありませんが、このような馬鹿な政策に半数以上の国民がNOと言ったのだけは唯一の救いだと思います。このような政策にほとんどの人が賛成したというのなら、本当に日本は沈没してしまいますので、有権者の良識が残っているのがわかったので、まだまだ大丈夫だとも思いました

そんななか、ここにきて政局も流動的になってきました。少しずつ政界再編の動きがでてきて、その枠組みについてもだんだん見えてきましたので、これから数ヶ月の間に新しい政治の歴史が作られる事でしょうが、今度の選挙における有権者の一票は重いものになりそうな気がしてきました