健康診断

若い頃は、健康診断の結果が悪くても、まったく気にもしなかったのですが、歳をとってきますと無視するわけにもいかず、そろそろ健康にも注意を払っていかなければならないようになってきました

もちろん、健康診断結果だけに限らず日常の食事・運動・ストレスなどといった日常生活にも注意を払っていかなければ何の役にも立ちませんが、通常の生活をしているだけでは気が付かない事に気付かせてくれるのが健康診断だとも思います

今年も5月に受けた健康診断の結果が、少し前に配布されてきました。結果はCランク(経過観察)が2つと、Bランク(軽度異常)が1つ、それと「メタボリック・シンドローム予備軍」という判定でした。ランクにはA(異常なし)・D(要精検)・E(要治療)という中で、Cランク2つとBランク1つでは、それほど悪い状態ではなさそうに思えますが、やはり自分の身体ですので注意するに越した事はありませんので、気を付けなければならないと考えています

Cランクになってしまった項目は、「血圧」と「心電図検査」です。血圧については「140−96」ということで、上下の数値とも基準をややオーバーしているという感じです。心電図検査においては「心筋虚血疑い」と「心筋異常疑い」という結果でした。心電図検査については、毎年「T波異常」とか「洞性不整脈」とかの診断を受け続けていますので、判定結果は微妙に違うものの、何らかの異常があるという事になるようです

とはいえ、病気というほどの大それた事ではなく、以前問診の先生に聞いたところでは、「風さんの場合、心臓肥大をしていますので、それに伴い不整脈を起こしていて、心拍数が普通の人よりもかなり少なくなっているだけで、取り立てて病気という事ではありません」と言われていたので、多少は安心しています。ラグビーとか登山をやっていたのが恐らく心臓肥大の原因ではないかと考えています。今回の判定結果についても、恐らく同じような感じのものだと思っています

血圧については、今まで上の数値だけ高い時がたまにありましたが、今回は下の数値も高くなってしまい、引っかかってしまったようです。とは言え、上の基準値(100〜129)に対して140と、下の基準値(60〜84)に対して96ですから、高いと言ってもまだまだ子供みたいなものなのですが、注意するに越した事はないのですが、果たしてどのような事に注意すれば良いのか?・・・一緒に渡された注意書きを見ますと、喫煙と塩分の取りすぎが高血圧を招く大きな要因だとありましたので、禁煙でもしなければ下がらないのかも(笑)


それと、今年から義務づけられましたメタボ検診ですが、判定基準は5つあり、それは腹囲・血圧・血糖・中性脂肪・善玉コレステロールです。僕の場合は腹囲・血圧の2つが引っかかり前述のように「メタボ予備軍」という判定でした。5つのうち2つですので想像以上に良い結果でした(笑)。判定基準についてはまったく知らなかったのですが、もう少し悪いだろうと思っていたので、この2項目だけなら上々ですね


365日毎晩晩酌は欠かしていませんが、肝機能値についてはすべて正常値で、これは納豆や豆腐のお陰ではないかと考えていますし、中性脂肪コレステロール値、また血糖などもずーっと正常値内に収まっていますので、お酒を飲みながらの酒肴選択も間違っていないように思っています(笑)
心臓ばかりは自分ではどうしようもありませんから、高血圧に注意をする事がこれからの課題のようですが、想像以上に健康体なのには、ちょっと驚きでした。高血圧で心臓に問題がある場合は、心筋梗塞になりやすいようなのです、ガンか心筋梗塞が死亡原因になりそうなのが見えてきた感じですね