謹賀新年

新年 あけまして おめでとうございます

晦日の晩は、子供達にブーイングを受けながら格闘技を見ていました(笑)

わざわざ大晦日にやらなくても良いのにとは思いますが、まあ、仕方がありません。格闘技と言えばブック(やらせ)があるのかどうかわかりませんが、なんとなく真剣勝負ではないかと思い、時に何かを感じる事もあります

その中で興味深かったのは、ボビー・オロゴンボブ・サップミノワマン対ズールの2戦でした。無差別級ですから体格差があるのはわかるのですが、両者がリングに上がれば、まさに大人と子供の闘い(笑)

オロゴンやミノワマンに勝機などあるはずが無いと思わせる組み合わせで、試合結果も想像どおり、ほぼ一方的な展開になってしまい、オロゴンとミノワマンは完敗でした

この2人からすれば、自分の体格の倍くらいの人と裸で闘うわけですから、そう簡単に勝機を見出す事もできないし、闘う事すら恐怖を感じていただろうとは思いますが、その相手に敢然と立ち向かっていったり、攻撃されても諦めない姿勢には、何とも思うところがありました

やはり、諦めてはいけませんね

今年は、何事も諦める事のないようにしたいです