「運」とか「ツキ」という言葉があり、「運が良い」「運が悪い」「ここのところツイていない」とか、日常良く使われています。言葉を替えると「運命」みたいなもので、人知でははかり知れない身の上の成り行きとも、辞書には書かれています

特別、運とかツキを信じているわけではありませんが、昔から言われていて、今現在も残っている言葉ですので、やはり何かがありそうな感じはしています。昔から「ツキに見放されて転落していった」とか、「ツキにツキまくって大勝ちした」とか、運やツキというものが、普通にあるものと信じられている一方、そんなものは絶対に無く、あるのは自分自身の力のみ、なんて人も成功者には良くあるパターンです

昔から、運を呼び込むのには常日頃から笑顔で明るく楽しい人に運気は寄っていき、陰気で暗い人からは運気が遠ざかっていく・・・と言われています。まあ、このことも、そのとおりかなと、何となく納得できるものもあります
恐らく、ほとんどの方も、大なり小なり運とツキとかを信じている事と思い、特に勝負の世界に生きている人などは「ゲンを担ぐ」などと言っては、運を呼び込もうと努力する人がたくさんいるようです

このような事を信用するからこそ、占いなんてのも流行ったり信じられたりするわけで、朝TVを見ていても、そこかしこの局で占いコーナーが設けられています。占い自体を信じる信じないはともかくとして、なかには統計学に基づいたものもあったりして、少しは信憑性のありそうなものから、?を連発するようなものまでさまざまです

「占いなんて、良い事は信じて、悪い事は信じない事につきる」と、昔から良く言われていますが、ポジティブに生きる事こそが一番大事だと思っている僕は、まさにそのとおりだと思っています。もっとも、占いなんてはなから信じてはいないのですが・・・(笑)

少し前の事になりますが、ある日の朝、新聞に目を通しながらコーヒーを飲んでいますと、朝の占いを見ながら三女が「お父さん、今日は一番良い日で金運も大幅アップみたいだよ」と、TVの占いコーナーの結果を見て言われました
朝TV各社で行っている占いは、生まれた星座毎に発表されていて、当たり前ですが、各社によってその結果はマチマチです(笑)。また、こちらも、それほど信じていないので、上の空で娘の言う事を聞いているのですが常です(笑)

ところが、その日の昼間に、昼食を食べていた後、週刊誌を見ていますと、たまたま占いのコーナーに目が止まったので、何気なく見てみますと、「金運上昇中」みたいな事が書いてありました。金運上昇などというのも、このような占いを見ていますと、たまに書いてある事で、過去にもそのような事がいくら書いてあっても、一度たりとも金運に恵まれた事などありませんので、別に気にもとめていなかったのですが、ここのところ、ちょっと金運が上昇したかもという事が珍しくありました。内容はたいしたこともないので触れませんが、本当に金運が上昇している最中ということであれば、ひょっとして良い事があるかもと、オータムジャンボも買ってしまいました(笑)

でも、バラを10枚だけですので、到底1等などを望むのは難しく、3万円くらい当たれば良いかも・・・・・