ピンクのYシャツ

 1ヶ月前ほどYシャツが安かったので、近くのヨーカドーで購入しました

 定価は2900円くらいでしたが、3割引の表示があり、そして8の日でしたので、それからさらに半額ということで1015円でした。1015円では、かなり安いのではないかと思い、ピンクとライトブルーのペンシルストライプのYシャツを2枚購入し、締めて2030円でした

 ストライプのシャツは好きなので、しばしば購入するのですが、そのなかでもペンシルストライプが一番好きなストライプ柄でして、フォーマルとカジュアルの中間みたいな感じで、どちらにも使えるので重宝しています。とはいえ、フォーマルな格好などほとんどしないのですが(笑)

 どちらかと言えば、カジュアルのなのに、ちょっとフォーマルっぽいのが好きという感じでしょうか。いずれにせよ、ペンシルストライプ柄のシャツは好んで着る服装です

 ところが、いざ着てみますと、かなり不便が生じているのにちょっと戸惑っています。それは、胸ポケットが無いからなのです。胸ポケットというのは無ければ無いでスッキリしていて綺麗なのですが、無いと不便に感じる場合も多々あります

 不便と思う最たるものは、なんと言ってもタバコを収納することができないのが一番大きな要素です。煙草を吸わない人にはわからないと思いますが、夏になりますとクールビズになりますので、普段着も仕事着もスラックスにシャツ一枚という格好になるのですが、いつもは胸ポケットにタバコとライターを入れておけるのですが、胸ポケットがないと、必然とスラックスのポケットに入れなければなりません

 スラックスのポケット収納については、恐らく誰しも決まったものがあり、僕の場合は、右前のポケットには鍵と小銭で、右後ろにはハンカチ、左前には携帯と携帯灰皿、左後ろに財布といった具合です。冬場なら上着のポケットにでも入れておけば良いのですが、薄着の夏ですとそれもできすに、仕方がなく右前のポケットに鍵や小銭と一緒にタバコとライターを入れておくのですが、どうしても不便ですね〜

 過去には、胸ポケットのないポロシャツを買ってしまい同様の不便さを感じていたので、ポロシャツを買う時には注意して見ているのですが、まさかYシャツにポケットのないのがあるとは知りませんでした。ポケットがないと最初からわかっていれば、安くても絶対に買わなかったのですが、買ってしまった以上は着なければもったいないので、仕方がなく着ているのですが、次から半袖シャツを買うときは気を付けねば・・・